お使いのブラウザ(Internet Explorer)はサポート対象外です。Google Chrome, Microsoft Edge, Safariからご利用ください。

EPARK歯科医院コネクト 患者様の「欲しい」と、つながる。医院様の「嬉しい」に、つなげる。

  • サービス紹介
    • EPARK歯科とは
      • EPARK歯科サービス紹介
      • 支持される理由
      • EPARK歯科サイト掲載でできること
      • EPARK歯科のネット予約
      • サービスコンセプト
    • 予約管理システム
      • EPARK歯科予約管理システム
      • アポイント管理台帳アプリ
      • 他社比較・強み
    • 機能
      • SMS機能
      • メール機能
      • レセコン連携機能
    • その他オプションサービス
      • 医療専門のホームページ制作
      • ホームページリンク
      • EPARKデジタル診察券アプリ
      • EPARKペイメントサービスのキャッシュレス決済
    • 契約医院様向け
      • 6つのおすすめ設定
  • 料金・プラン
    • EPARK歯科のプラン紹介
    • プレミアムパックの紹介
    • 科目別強化メニューの紹介
    • 矯正強化メニューの紹介
  • 導入事例
  • 解決できること
    • 集患強化
      • 集患強化するための取り組み
      • 当日習日のネット予約で集患強化
      • キャッシュレス決済で機会損失防止
    • 来院促進対策
      • キャンセル率の減少
      • チェアサイド予約でキャンセル率改善
      • リコール対策によるリピート率改善
    • コスト削減/利益向上
      • 決済会社の見直しによるコスト削減
      • 利益率UPのためにやるべき対策
      • 自費率を向上させるポイント
      • デジタル化で受付業務改善
  • その他
    • お知らせ
    • FAQ
会員登録マイページ資料請求お問い合わせ

EPARK歯科医院コネクト 患者様の「欲しい」と、つながる。医院様の「嬉しい」に、つなげる。

open
  • 新規会員登録

    ログイン

  • EPARK歯科とは

    • EPARK歯科サービス紹介
    • 支持される理由
    • EPARK歯科サイト掲載でできること
    • EPARK歯科のネット予約
    • サービスコンセプト
  • 予約管理システム

    • EPARK歯科予約管理システム
    • アポイント管理台帳アプリ
    • 他社比較・強み
    • 機能

      • SMS機能
      • メール機能
      • レセコン連携機能
    • 【契約医院様向け】

      • EPARK歯科を使いこなす6つの方法
  • 解決できること

    • 【集患強化】

      • 集患強化するための取り組み
      • 当日習日のネット予約で集患強化
      • キャッシュレス決済で機会損失防止
    • 【来院促進対策】

      • 決済会社の見直しによるコスト削減
      • 利益率UPのためにやるべき対策
      • 自費率を向上させるポイント
      • デジタル化で受付業務改善
    • 【来院促進対策】

      • キャンセル率の減少
      • チェアサイド予約でキャンセル率改善
      • リコール対策によるリピート率改善
  • 料金・プラン

    • EPARK歯科のプラン紹介
    • プレミアムパックの紹介
    • 科目別強化メニューの紹介
    • 矯正強化メニューの紹介
  • その他オプションサービス

    • 医療専門のホームページ制作
    • ホームページリンク
    • EPARKデジタル診察券アプリ
    • EPARKペイメントサービスのキャッシュレス決済
    • 導入事例
    • お知らせ
    • FAQ
    • マイページ
    • お問い合わせ

EPARK歯科医院コネクトTOP > 予約管理システム > メール機能

メール機能

リマインドやリコールで キャンセル予防や再来院率の
向上につながる「メール機能」

無料問い合わせ

歯科医院経営の課題であるキャンセル対策には「リマインド」が効果的です。また、再来院率向上のための「リコール」も効果的な施策です。EPARK歯科予約管理システムには、リマインド・リコールに有効な、無料ですぐに使えるメール機能があります。

メール機能とは

EPARK歯科予約管理システムには、患者様に無料で送信できるメール機能が備わっています。
事前に設定をしておくことで、院内受付、受付キャンセル、リコール、受付確定等、様々なタイミングでメールを自動送信することができます。

リマインド(来院前事前通知)メールでは、送信のタイミングを自由に設定できます(最大3件)。

また、患者様を選んで一斉送信、個別送信することも可能です。送信内容のテンプレート保存(最大20件)や送信先の条件指定・保存ができます(最大10件)。

メール機能を使うメリット

1.予約キャンセル防止に役立つ

予約したことを忘れてしまう患者様へ「リマインドメール」を送ることができます。EPARK歯科をご契約いただいている歯科医院様の中には、リマインドメールの送信により、キャンセル率が5%近く下がった事例もあります。

患者様はリマインドメールを
受け取りたいと思っている

歯科医院からのリマインド
を受け取りたいですか?

歯科医院からのリマインドを受け取りたいですか?
EPARK歯科調べ(2019年8月)

アンケートでは、87%の患者様が医院からのリマインドメールを受け取りたいと思っています。
インターネットが一般化している現代では、スマートフォンでリマインド(予約通知連絡)を受け取ることはすでに生活の一部になっています。

2.休診日などの情報を患者様へ一斉配信できる

休診日の案内も、簡単に一斉送信できます。送信先の条件とテンプレートを保存しておけば、都度の作成・設定は不要です。休診日以外にも広く患者様との接点として利用することが可能です。

3.離脱中断・休眠患者様の再来院を促せる(リコール)

治療を中断してしまった患者様や、しばらく来院がない休眠患者様に再来院を促す「リコールメール」を送ることができます。診療終了時に自動送信設定しておくことで、ご案内のうっかり忘れを防止できます。

注意点

  • 事前に患者様のメールアドレスの取得が必要です。レセコンにメールアドレスが登録されている場合はレセコン連携をすることでメール送付が可能です。
  • リコールなどの広告宣伝メールの送信には患者様の事前承諾が必要です。

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

無料問い合わせ

メール利用例

1.本予約メール

予約管理システムで受付登録完了した際に、患者様へ「受付確定通知メール」を自動送信します。

1.本予約メール

2.リマインドメール

予約をしている患者様に、来院前に「リマインドメール」を送ることで、来院忘れを防止します。送信タイミングを3つまで設定して自動送信可能です。

例)3日前の○時、前日の○時、当日の○時

2.リマインドメール

3.リコールメール

一定期間来院していない患者様に再来院を促す「リコールメール」を自動送信できます。たとえば、受付をキャンセルされた患者様に、「キャンセル日の3日後の9時」と送信設定をして、次回受付を促進するメールを送信することが可能です。患者様ごとに個別のリコールメールを送信することもできます。

3.リコールメール

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

無料問い合わせ

メール機能を活用している歯科医院様の事例

キャンセル率改善の成功事例

キャンセル率改善の成功事例
やまもと歯科院長

やまもと歯科様

リマインドメールを送ることでキャンセル率4.6%改善できました。

予約管理システムのそのほかの機能はこちら

メールはリマインド&リコールに有効なツールです。

EPARK予約管理システムには無料メール機能があり、

  • 患者様へのリマインドメッセージ・リコールメッセージの自動送信
  • 休診日の情報を一斉配信送信

を行うことで、キャンセル率を改善し、継続的なコミュニケーションが可能です。

メール機能はEPARK歯科予約管理システムを導入いただいていれば、無料ですぐにご利用いただけます。

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

無料問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料問い合わせ
  • EPARK歯科お問い合わせ窓口
    0066-9801-109865(無料通話)

    受付時間:平日 9:00~18:00 (土日祝祭日及び、弊社指定の休業期間を除く)

  • お問い合わせ
EPARK歯科とは
EPARK歯科サービス紹介
EPARK歯科のネット予約
支持される理由
EPARK歯科サイト掲載でできること
サービスコンセプト
予約管理システム
EPARK歯科予約管理システム
アポイント管理台帳アプリ
他社比較・強み
機能
SMS機能
メール機能
レセコン連携機能
【契約医院様向け】
EPARK歯科を使いこなす6つの方法
解決できること
【集患強化】
集患強化するための取り組み
当日習日のネット予約で集患強化
キャッシュレス決済で機会損失防止
【コスト削減/利益向上】
決済会社の見直しによるコスト削減
利益率UPのためにやるべき対策
自費率を向上させるポイント
デジタル化で受付業務改善
【来院促進対策】
キャンセル率の減少
チェアサイド予約でキャンセル率改善
リコール対策によるリピート率改善
料金・プラン
EPARK歯科のプラン紹介
プレミアムパックの紹介
科目別強化メニューの紹介
矯正強化メニューの紹介
その他サービス
医療専門のホームページ制作
ホームページリンク
EPARKデジタル診察券アプリ
EPARKペイメントサービスのキャッシュレス決済
その他
成功事例
お知らせ
FAQ
  • 会社概要
  • EPARK歯科
  • EPARK歯科掲載ガイドライン
  • サイトポリシー
  • EPARK歯科医院サポート 患者様の「欲しい」と、つながる。医院様の「嬉しい」に、つなげる。

〒108-0023東京都港区芝浦4-16-25 安全ビル 4F

©︎ 2013 - 2025 Empower Healthcare K.K.