患者獲得お悩みの歯科医院様へ

歯科医院が今から始めておきたい予防歯科患者
獲得戦略

競合医院の増加・外来受診人口の減少…
患者獲得競争は厳しい状況が続く

競合医院の増加・外来受診人口の減少…患者獲得競争は厳しい状況が続く

現在歯科医院は、競合医院の増加と外来受診人口の減少などにより、患者獲得競争が激しい状態が続いています。
このような現状で、安定した経営を行うためには、リピート患者の創出が重要で、どの歯科医院でも注力していることでしょう。
しかしながら、実際にはリピート患者を上手く獲得できている歯科医院と、あまり獲得できていない歯科医院があるようです。そこにはどのような違いがあるのでしょうか?

リピート患者獲得のためには
トラブル来院型から予防来院型への
シフトが必要

歯科医院への来院理由は、トラブル来院型と予防来院型の2つに分けられます。
しかしながら昨今では下記のような理由により、虫歯の疾患率、減少傾向にあり、
発症した疾患を治療するトラブル来院型ビジネスモデルだけで安定経営を続けることは困難になりつつあります。

  • 虫歯の疾患率は年々減少傾向

    虫歯の疾患率は
    年々減少傾向

    厚生労働省「平成28年度歯科疾患実態調査報告書」によると、DMF歯数(虫歯の経験歯数)はすべての年代で年々減少傾向であり、トラブル来院による患者が少なくなっている。
  • 8020運動の推進

    8020運動の推進

    1989年に始まった8020運動の達成者は2016年の調査で50% (2人に1人)になり、今後も達成率が高まっていくことが予想される。
  • 政府の国民皆歯科検診推奨

    政府の
    国民皆歯科検診推奨

    政府が発表した「経済財政運営と改革の基本方針2022 」において、歯科健診や保健指導の充実と歯科疾患対策の強化のため、「国民皆歯科健診」を推奨している。

今後安定した経営を続けるには、トラブル来院型から「予防来院型」にシフトする必要があります。
本資料では、予防来院型の「予防歯科患者を増やすための4つのヒント」をご紹介します。

こんな方におすすめの資料です!

  • もっと予防歯科患者
    増やしたい

    もっと予防歯科の患者を増やしたい
  • 一度来院するだけで
    リピートがない

    一度来院するだけでリピートがない
  • 歯科医院の
    経営を安定化させたい

    歯科医院の経営を安定化させたい

当資料でご覧いただける内容

歯科医院における
予防歯科患者の重要性
  • 歯科医院を安定経営するためにはリピート患者獲得が重要
  • リピート患者獲得はトラブル来院型から予防来院型にシフトすべき
  • リピート患者獲得は予防歯科をアピールすることが有効
予防歯科患者を増やす
ためのヒント
  • ヒント①:予防歯科を重視していることをアピール
  • ヒント②:健康意識が高い患者のニーズ把握と適切な情報提供
  • ヒント③:予防歯科の大切さと、怠った場合の不都合を伝える
  • ヒント④:リコール対策で定期健診の受診を促す
  • 予防歯科に関する情報提供はEPARKの活用が有効
予防歯科患者を増やすにはEPARKの
サービス活用が効果的
  • 予防歯科強化メニューと強み
  • リコール対策によるリピート率改善
  • 予防歯科患者を増やすための効果的な取り組み「まとめ」
予防歯科患者の獲得戦略資料表紙イメージ 予防歯科患者の獲得戦略2P

頁数:17P
ファイル形式:PDFデータ

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