高齢化問題解消!患者さんの年齢層が幅広く変化

渋谷歯科医院

埼玉県

2023.03

渋谷歯科医院

新患が増えたのはもちろん、一番の悩みだった高齢化問題が解消でき、若い方にも通ってもらえるようになりました!

武田京子 院長

課題/目指していたこと

  • 高齢化による患者数減少
  • 将来を見据えた集患対策

導入理由

  • ネット予約導入の必要性を重視
  • 若い世代に届く宣伝方法として効率が良い

導入結果

  • 患者様の年齢層の幅が広がり、高齢化問題が解消できた
  • ネット予約の導入がスムーズにおこなえ、患者様の利便性も向上
導入効果

集患改善の効果

  • いち早く導入したことにより、増患に成功
  • 若い世代の新患が増え、患者様の年齢層が幅広く

業務効率化・認知度向上効果

  • ネット予約導入で、患者様の利便性向上
  • 当院をまだ知らない人に情報を届けやすくなった

EPARK歯科導入に関するインタビュー

EPARKを導入する前は、どのような課題を抱えていましたか?

一番悩んでいたのは患者様の高齢化問題

1933年に開業してから90年、地域に根付いた診療を大切にしているので、昔から通い続けてくれている方が結構いらっしゃる。けれども「年齢や体調のせいで通えなくなってしまった」という声が増えてきて。今後はこういった患者様が多くなる可能性もあるし、何か対策を考えないといけないなと思ってましたね。

EPARK歯科を導入したきっかけを教えてください。

スマホの普及で今後はネット予約が重要になると思っていたこと

昔は何も宣伝をやってなくて。今はスマホを使う人も増えているし、ネットで情報発信をしたほうが集患につながるかも…。今後はネット予約が重要になると思っていたことが最初のきっかけ。

そんな時にEPARK歯科の方から色々とお話を聞いて、最初にホームページを作ったの。一番魅力を感じたのはやっぱりネット予約。EPARKをうまく使えば、当院のことを知らない人達にも宣伝ができると思って導入を決めた。

EPARK歯科導入後、何か変化はありましたか?

若い方に通院してもらえるようになり、年齢層が幅広く変化。

以前よりも患者数が増えましたよ。若い方に通院してもらえるようになって、年齢層が広がった。
実際に使ってみて、うちの医院をまだ知らない人達に情報が届けられるのがEPARKのメリットだと感じましたね。

キャンセル率改善の結果を受けて、どんな感想を持ちましたか?

受付にiPadを置いて朝と夜に確認。特に問題なくスタッフ全員が使えている。

受付にiPadを置いて、スタッフ全員がみられるようにして、朝と夜に確認している。予約管理システムが簡単でわかりやすいのが良いね。

EPARK歯科の疑問点はどのようにして解決していますか?

電話でサポート担当の人に相談。いつでも問い合わせできるので便利。

分からないことがあれば、電話してサポート担当の人に相談しています。電話で解決するのが難しい時は、実際に訪問してもらうことも。以前は予約管理システムやアプリの使い方をサポート担当の人に教えてもらいました。
いつでも問い合わせることができるので便利ですよ。

今後力を入れていきたい分野についてはどのように考えていますか?

予防歯科や歯周病治療ですね

この頃、「口の中の細菌が心臓や脳の病気に繋がっている」というような意識が国全体で高まってきているのもあるし、メンテナンス目的の患者様も増えている。虫歯も少なくなってきているし、予防歯科は身体のためにもなる。

EPARKの導入をご検討中の方に何かアドバイスはありますか?

難しく考えすぎずまずは試してみることが大事

実際に使うことで、そのサービスが自分にとって本当に必要なのかどうかが分かるのでは?
あれこれ深く考すぎずにまずは導入して使用感を確認してみるのが良いかも。
せっかく導入するサービスなので、疑問点は早めに相談して解決し、使いこなすことをおすすめします。

EPARK歯科契約年2014年(10年目)

渋谷歯科医院

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-454

EPARK受付
設定状況

おすすめ設定

  • 予約方法 ネット受付+電話受付
  • 受付方法 本受付
  • 受付開始時間 0時間後
  • 管理方法 紙アポイント台帳・EPARK台帳

診療体制
(スタッフ構成)

歯科医師2名/スタッフ10名(1日4名体制)

チェア数

4台

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