最短1分! スマホ/タブレット専用アプリで
簡単アポイント管理
パソコンが苦手でもOK!
アポイント管理に特化したスマホ/タブレット専用アプリ
受付業務の効率化は、多くの歯科医院様の重要課題です。ネットからの受付状況をリアルタイムで確認したい、スケジュールが空いているところに次回受付を入れたいというのが医院様の本音ではないでしょうか。
EPARK歯科には医院様の受付業務(アポイント管理)に特化したスマホ/タブレット専用アプリ「EPARK歯科 - アポイント管理台帳」があり、EPARK歯科予約管理システムをご利用中の医院様であればスマホ/タブレット利用台数に制限なく無料でご利用いただけます。
- iOS(iPad、iPhone)、android(タブレット、スマホ)に対応しています。
予約管理アプリ「EPARK歯科 - アポイント管理台帳」とは
「EPARK歯科 - アポイント管理台帳」は、アポイント管理に特化したアプリです。受付にPCを置く場所がない歯科医院様でも、スマホ/タブレットさえあれば簡単にアポイント管理ができます(※Wi-Fi環境は必要です)。受付・チェアサイド・外出先など、場所を選ばず空き枠をチェック。アポイント登録や編集、ブロックが可能です。また、日時保留機能で、患者様が「次回受付をいま決められない」というケースにも対応可能です。
- アポイントと患者様の管理以外は「EPARK歯科予約管理システム」での設定が必要です。
アポイント管理台帳アプリを利用するメリット
1.パソコン操作が苦手でもタッチパネルで直感的にアポイント管理
- 直感的に操作ができるので誰でも使える
- 受付の日常業務のみに特化したアプリなので「難しそう」を解消。パソコン操作に不慣れでもすぐにお使いいただけます。
- ネット受付が入るとプッシュ通知でお知らせ
- 受付が入ると、サウンドや画面上で知らせてくれるので、患者様からの対応が遅延してしまうことを防止します。
2.次回受付時の患者様とのやりとりがスピーディー
- 4~5分かかっていた次回受付の取得が最短1分で完了
- 患者様と次回予約の日程を調整する際、会話のキャッチボールが多く発生して、受付完了するまでに4~5分かかっていることがあります。
アプリを使用すれば、受付スタッフと患者様の会話のキャッチボールはたった1回。受付可能な日時、担当、診療メニューを設定した画面を見せ、「◯がついているところで、ご都合の良い日時を選んでください」と選んでいただくだけで済みます。 - その場で決められない場合は「日時保留」機能
- 「次回受付をいま決められない」患者様の場合は、「日時保留」が便利です。患者様のメールアドレスや携帯番号に通知を送ることで、患者様が家に帰ってから日時を決定することができます。
3.複数スマホ/タブレットでアポイント管理
- 2台のスマホ/タブレットで同時にアポイント確認
- 紙のアポイント帳では、1人が使用中だと他の人が見られません。スマホ/タブレットが複数台あれば、複数名が好きな場所でアポイントを同時に確認でき、記帳忘れも防止できます。
- チェアサイドでの予約も可能
- スマホ/タブレットは簡単に持ち運びができるので、ドクターや歯科衛生士がチェアサイドでも次回受付を対応することが可能です。チェアサイドの受付は約束が強調され、キャンセルされにくいと言われています。
メリットのまとめ
- 医院内やネット受付の管理が簡単になることで、アポイント管理の効率化が図れます。業務効率化により、スタッフのお休みが増えた医院様の例も。
- また、患者様にリアルタイムの正しい空枠情報を提供できるので、患者様に喜んでいただけ、受付数の増加が期待できます。
- 日時保留やリマインド送付など、患者様の利便性が高まることで、予約忘れの防止にもつながります。日時保留やリマインド送付など、患者様の利便性が高まることで、予約忘れの防止にもつながります。
専用アプリ導入による受付業務効率化にご興味のある方はこちら
おすすめの利用方法
1.次回アポイント登録
受付やチェアサイドで次回のアポイント登録を行う
- STEP1
- メニューより「今回の予定」を選択し、日別カレンダー画面で「該当患者の受付」を選択する
- STEP2
- 予約可能日時、診療メニュー、担当スタッフを入力すると、受付できる枠が◯で表示される
- STEP3
- 患者様に◯がついている中から都合の良い日時を選択していただく
- STEP4
- 登録をタップして完了
~簡単!チェアサイド予約の手順を動画でご紹介~
受付業務の効率化も図れ、キャンセルされにくいと言われている<チェアサイド予約>
アプリを利用して簡単にチェアサイド予約ができる手順を、動画で詳しく紹介します
2.新規アポイントの受付
電話などから新規アポイントが入った場合
- STEP1
- 空き枠を探し、アポイント枠を長押しする
- STEP2
- 患者情報を検索、または新規患者登録を行う
- STEP3
- 診療メニュー、処置時間、担当スタッフ、チェアを選択し、登録次回予約をして完了
3.ブロック
ネット受付が入らないようにする(スタッフの急なシフト変更など)
- STEP1
- 空き枠を探し、アポイント枠を長押しする
- STEP2
- ブロック登録を選択
- STEP3
- ブロック時間、スタッフ、ラインを選択し、登録して完了
4.アポイントの変更
患者様からのアポイント変更依頼をスピーディーに対応
- STEP1
- 変更したいアポイントを長押しする
- STEP2
- 日時変更を選択
- STEP3
- 変更したい日時に移動して、登録で確定して完了
5.日時保留受付
家に帰らないと予定がわからない患者様の受付
- STEP1
- メニューより「今回の予定」を選択し、日別カレンダー画面で「次回受付登録」を選択する
- STEP2
- 予約可能日時、診療メニュー、担当スタッフを入力する
- STEP3
- 日時未定で登録をタップ
- STEP4
- メール、SMS、プッシュ通知で送信の中から、患者様の受け取りやすい送信方法を選択
- 送信方法が登録されていない場合は、次画面で登録することができます。
- STEP5
- 次回予定者一覧に表示されるので確認し、完了
- 患者様よりしばらく連絡がない場合、再度通知することができます。
予約管理アプリ「EPARK歯科 - アポイント管理台帳」機能一覧
アプリのメイン機能
アポイント閲覧 | ・アポイント情報の確認 ・患者情報、アポイント情報の閲覧 |
---|---|
アポイント登録 | ・アポイントの新規登録 ・患者情報、診療メニュー、処置時間、担当スタッフ、ライン、チェア、スタッフメモの登録 |
アポイント変更 | ・アポイントの変更 |
アポイントキャンセル/削除 | ・アポイントのキャンセル ・アポイントの削除 |
ブロック登録/削除 |
・アポイント枠のブロック 急なシフト変更があった場合、特定日時にネット受付が入らないようにブロックを行う |
患者情報登録 | ・患者情報の新規登録 氏名、診察券番号、携帯番号、メールアドレス、その他患者様の情報を入力し患者登録を行う |
患者情報変更 | ・患者情報の変更 |
患者情報削除 | ・患者情報の削除
|
受付状況 | ・アポイントの状況を更新 ・来院、診療中、終了の更新 |
未処理受付 | ・患者様からのネット受付に対し、下記の状態の場合は未処理として表示 仮受付 : 未確定 本受付 : 未確認 |
次回未定者一覧 | ・日時保留受付で、患者様よりネット受付待ちを一覧で表示 |
受付カレンダー | ・月間のカレンダー表示 ・日ごとの受付件数を表示 |
患者管理 | ・患者一覧表示 ・患者検索、アポイント登録、患者登録 |
設定・その他 ・アプリの通知設定 |
・アプリの通知設定 ・アプリのマニュアル ・お問い合わせ ・ログアウト
|
専用アプリを導入することで
受付状況をリアルタイムで確認&共有。
スピーディーな受付業務を可能にします。
スマホ/タブレット専用アプリは、
- シンプルな操作で次回受付が最短1分で完了
- 2台以上のスマホ/タブレットで同時に複数名がアポイント管理可能
- 日時保留機能や患者様へのリマインド送付
といった利便性により受付業務を効率化し、患者様の満足度をあげることが可能です。
すでにEPARK歯科予約管理システムをご利用中の医院様であれば、無料でご利用いただけます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
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