「とりあえずホームページがあればいい。」
そんな時代は終わりました
- 医療広告ガイドラインの改正
-
医療広告ガイドラインの改正で、ホームページは広告扱いに。作りっぱなしのホームページでは、知らずに法令違反となってしまうケースも。
- 歯科医院の探し方が変化
-
スマホ時代において、患者の歯科医院探しにも変化が生まれており、ホームページだけでは十分な対応ができないことも。
- ウェブ上の情報量が増加
-
ウェブ上の情報量が増加し、「とりあえずのホームページ」では埋もれてしまいがちに。
これからのウェブ集患は、ホームページ制作 + ポータルサイトへの掲載の両方がおすすめです
- ポータルサイトは新患、ホームページはリピーターに強み
-
ホームページとポータルサイトでは果たせる役割が異なります。ホームページは主にブランディングやリピート患者の受け皿となれる点に強みがありますが、ポータルサイトは新規集患が強いという特徴があります。
- 多くの歯科医院がポータルサイトにも掲載
-
EPARK歯科に掲載している歯科医院様のうち、ホームページを持っている医院様の割合は8割以上であり、ホームページだけでは満足な集患が難しいと感じている医院様が多いのが現状といえます。
- コスト負担が少なく両立可能
-
コスト的にも、ホームページ制作は初期費用、EPARK歯科への掲載はランニング費用なので、コスト的に負担が少ない形で両立が可能です。
EPARK歯科のホームページ制作の4つの特徴
スマホ対応のホームページ
インターネットで歯科を探しているユーザーの85%はスマホを利用しています※1。歯科医院のホームページはスマホで見やすい・予約しやすいことが必須です。
EPARK歯科の作るホームページは、レスポンシブデザイン※2となっているため、スマホでの閲覧に最適化されています。
- ※1 EPARK歯科のデバイス別アクセス状況割合 19年4月時点
- ※2 様々なデバイスで閲覧したときでも、最適化された状態でウェブサイトが表示されるウェブデザイン形式のこと。
医療広告ガイドラインの対策
ホームページは広告扱いになり、改正医療法の規制対象になりました。
放置したままだと、知らずに法令違反となり、行政処分等の対象になることも。
EPARK歯科では、医療広告ガイドラインを順守するため、以下のことを行っており、安心してお任せいただけます。
- EPARK歯科の医療広告ガイドライン対策
- ホームページ公開前に、医療広告専門のチームが審査を行います。
- 審査を満たしたホームページには、JIMAトラストマークの付与・掲載をしています。
- ホームページ公開後の運用もEPARK歯科が行いますので、修正・更新を行うときにも医療広告専門チームによる審査を行います。
- JIMAトラストマークについて
-
公開時に有資格者による審査を満たしたページはJIMAトラストマークを付与・掲載しております。サイトの信頼性を確保していく民間の自主的基準(eヘルス倫理コード)を満たす情報掲載が確認できたページにはJIMAトラストマークを付与・掲載しております。
24時間ネット予約対応
ウェブでは、診療時間外の夜間に多くのアクセス・予約が発生しています。24時間ネット予約に対応をすることで、患者の取りこぼしを減らせます。
また、ネット予約機能をホームページに備えることで、ホームページ経由の成果(予約)が見える化できます。
- ※24時間ネット予約化(成果の見える化)には、EPARK歯科への掲載と、ホームページリンク機能へのお申込みが必要です。
制作から運用までワンストップで対応
ホームページを制作して終わりではなく、その後の運用もEPARK歯科にお任せいただけます。
納品後の修正もEPARK歯科がすべて対応いたします。
サポートも充実しており、朝9時から夜6時までしっかりサポートいたします。
ホームページ制作実績
業界最大級の制作実績 累計14,000医院以上
お申し込み後の流れ
- お申し込み
資料回収 -
制作を進める上で必要な情報(カラー/雰囲気等)のヒアリングにご協力ください。
- 審査
-
ご契約に必要な書類に基づき、審査をさせていただきます。
- 打ち合わせ・
撮影 -
ホームページのデザイン・構成についての打ち合わせを行います。
- コーディング
-
選択したデザインをもとに、原稿や画像を反映します。
- 公開
-
事前に頂いた内容で、ホームページを公開いたします
- サポートセンター
への引き継ぎ -
システム・メールアドレスの設定やサポート期間中に必要な操作方法、サポートサービスの詳細についてご説明いたします。