適切なリコール対策で
リピーターを増やし、
再来院率をアップ!

適切なリコール対策でリピーターを増やし、再来院率をアップ!

歯科医院様にとって、新患の集客と同じくらい重要なのが、休眠患者様の再来院を促すこと。一度来院してくれた患者様は、きっかけさえうまく作れれば、再び来院してくれる可能性が高くなります。リピーターを増やすためには、適切なリコール対策を行うことが重要です。

リピーターが増えない理由は?

リピーターが増えない理由は?

リピーターが増えないのはなぜでしょうか?患者様が通院をやめてしまう理由として、主に3つのことが挙げられます。
まず、治療途中で中断・離脱してしまうケース。特に歯周病などは自覚症状がないため、患者様が自己判断で通院をやめてしまいがちです。次に、引っ越しや転勤などで通院が困難になってしまうケース。そして、診療や対応に不満を感じてしまう、雰囲気が合わないなどの理由で通院しなくなってしまうケースです。

休眠患者様にはリコール対策が有効

リコールハガキの効果は?

歯科医院様にとって新患の集客は重要ですが、再来院をしてもらう、すなわちリピーターを増やすことも大切です。

特に「治療途中で中断・離脱をした患者様」には、リコールが有効。その中でも効果が高いのはリコールハガキです。

EPARK歯科のアンケートでは、リコールハガキを実施したことがある歯科医院様の65%が、効果があったと回答しています。

リピーターが増えない…とお悩みの歯科医院様
「EPARK歯科予約管理システム」はリコール対策が簡単・便利!リピーターを増やせます

リコール対策でお悩みの医院様は、以下問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

リピーターを増やすために
必要な3つのこと

現状把握

1.現状把握

患者様の状態を可視化して管理し、リピーターが増えない理由を把握することが必要です。

リコール対策

2.リコール対策

休眠患者様に対して再来院を促すメールや、定期健診のお知らせを送ることで、再び来院するきっかけを作ります。

患者様の満足度向上

3.患者様の満足度向上

「また行きたい」と思ってもらうためには、患者様に納得・満足していただける治療やコミュニケーション、環境の整備などが必要です。

上記3つのポイントを、繰り返して改善を行うことがリピート率アップに有効です。

1.現状把握のコツ

リピーターを増やすためには、まず理由をしっかりと把握することが大切です。治療途中でなぜ通院を止めてしまったのか、一度来院したのになぜ来なくなってしまったのか?患者様の状態を可視化してリスト管理し、リコール対策をすべき患者様を把握します。

EPARK歯科なら
現状把握が簡単にできる

リコール対象者リスト一覧画面

EPARK歯科の予約管理システムでは、全ての患者様の中でアクティブではない(休眠・中断・離脱)患者様を可視化でき、リスト管理することが可能です。前回の来院日や診療メニューなどで条件抽出し、対象の患者様をリスト表示。さらに、簡単な操作で自動送信メールの設定や、対象患者様へ一斉メール送信ができます。

  • 画面はイメージイラストです。実際の操作画面と異なる場合があります。

2.有効なリコール対策を行う

患者様に再来院を促すメールを出したり、定期健診のお知らせを送ったりするリコール対策は有効ですが、リコール方法は患者様の特性によって使い分けをすることが大切です。

EPARK歯科でできる
3つのリコール対策

メール

メール

患者様のメールアドレスを取得していれば、管理画面から簡単にメッセージを送信できます。患者様を選んで一斉送信、または個別送信が可能です。※1

SMS

SMS

患者様の携帯電話番号を取得していれば、開封率が高いといわれているSMS(ショートメッセージサービス)を送信できます。※1,2

デジタル診察券

プッシュ通知

デジタル診察券をご利用いただいている医院様・患者様であれば、アプリのプッシュ通知を使用して、スマホにメッセージを届けられます。※2

  1. 「メール」、「SMS」を送信する場合、広告メール扱いとなるため、患者様に事前許諾を得ておく必要があります。
  2. 「SMS」「デジタル診察券」についてはオプションのお申し込みが必要です。
管理画面から簡単な操作で
リコール可能
メールの送信画面イメージ
リコールメールの送信画面イメージ

EPARK歯科の予約管理システムはメール送信も簡単。操作がわかりやすいので、受付スタッフの負荷が軽減できます。

送信先の条件やメールテンプレートを保存しておけるので、都度の作成・設定作業は不要。

例えば、「キャンセル日の3日後の9時」でメールを自動送信するといった、自動送信設定も可能です。

  • 画面はイメージイラストです。実際の操作画面と異なる場合があります。
SMSの送信例
SMSの送信メール例

SMS送信に必要な情報は患者様の携帯番号だけ。管理画面上でメッセージを作成したら、送信ボタン1つですぐに送ることができます。
送付費用は1通あたり税抜き1通30円(従量課金)です。

  • 画面はイメージイラストです。実際の操作画面と異なる場合があります。

メール、およびSMSでのリコールを行う際は、以下の特定電子メール法にご注意ください。

  1. 事前承諾が必要
    広告宣伝メールの送信する場合、事前同意を得た者に対してのみ送信が許されており、その方式をオプトイン方式といいます。リコール(広告宣伝)のメール・SMSを送信する場合は、患者様から配信承諾の取得が必須です。
  2. 書面保管が必要
    広告宣伝メールの送信をする場合は、同意があったことを証する記録を保存しなければなりません。承諾書をご用意の上、患者様に記入していただき、医院様自身で保管をお願いします。

3.患者様の満足度を向上させるには

「またこの歯科医院に行きたい」と思っていただくために、患者様に納得・満足していただける治療内容、院内環境、患者様とのコミュニケーションが大切です。また、スムーズな受付・予約対応を行えば患者様の待ち時間を減少できます。患者様の利便性を高めることで、満足度アップにつながります。

EPARK歯科で患者様の待ち時間を削減、利便性アップ!
EPARK歯科で患者様の待ち時間を削減、利便性アップ!

EPARK歯科を活用し、アポイント管理や患者管理をデジタル化することで生産性が向上。患者様の待ち時間を減らす効果が期待できます。

さらに「デジタル診察券」を導入すれば、受付がさらにスムーズに。患者様は診察券を持ち歩く必要がありません。

チェアサイド予約で次回予約がスムーズに

EPARK歯科では、「EPARK歯科 - アポイント管理台帳」アプリをご用意しており、チェアサイド予約が可能です。
チェアサイド予約は次回予約がスムーズにできるため、患者様の利便性が高くなります。

空きスケジュールをすぐに確認し、スピーディーに予約完了。次回予約漏れを防ぐこともでき、かつキャンセル率も低いのがメリットです。
パソコン操作が苦手でも安心。タブレットを使用するので、タッチパネルで直感的にアポイント管理ができます。

休眠患者様に適切なリコール対策を行うことで、リピーターを増やし、再来院率をアップできます。

「EPARK歯科予約管理システム」は、

  • 患者様を可視化して現状把握し、簡単にリスト管理できる
  • 患者様の特性に合わせた3つのリコール対策を実施できる
  • 利便性を高めるさまざまなツールで患者様の満足度を向上させる

という点で、リコール対策を簡単・便利に行うことができ、休眠患者様の再来院を効果的に促すことができます。

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

関連機能

リコール対策に対応した、各詳細の機能については下記ページをご覧ください。