適切なリコール対策で
リピーターを増やし、
再来院率をアップ!
![適切なリコール対策でリピーターを増やし、再来院率をアップ!](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/improve-patient-retention_sp-d7fb221f4451d7b98d69abd3564f1bfe40ef965decca75e8246ecb93762f4153.png)
歯科医院様にとって、新患の集客と同じくらい重要なのが、休眠患者様の再来院を促すこと。一度来院してくれた患者様は、きっかけさえうまく作れれば、再び来院してくれる可能性が高くなります。リピーターを増やすためには、適切なリコール対策を行うことが重要です。
リピーターが増えない理由は?
![リピーターが増えない理由は?](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/patients-decrease-reasons-a699485a02b618934bc5b9c57e4f6a7a3cb65ea365582d8dd3648599ea27577d.png)
リピーターが増えないのはなぜでしょうか?患者様が通院をやめてしまう理由として、主に3つのことが挙げられます。
まず、治療途中で中断・離脱してしまうケース。特に歯周病などは自覚症状がないため、患者様が自己判断で通院をやめてしまいがちです。次に、引っ越しや転勤などで通院が困難になってしまうケース。そして、診療や対応に不満を感じてしまう、雰囲気が合わないなどの理由で通院しなくなってしまうケースです。
休眠患者様にはリコール対策が有効
![リコールハガキの効果は?](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/recall-hagaki-effects-2e7e90cbb1cc22b2a558fa26ed873e3ef31f53eeeda2abf95777a6ca77841477.png)
歯科医院様にとって新患の集客は重要ですが、再来院をしてもらう、すなわちリピーターを増やすことも大切です。
特に「治療途中で中断・離脱をした患者様」には、リコールが有効。その中でも効果が高いのはリコールハガキです。
EPARK歯科のアンケートでは、リコールハガキを実施したことがある歯科医院様の65%が、効果があったと回答しています。
リピーターが増えない…とお悩みの歯科医院様
「EPARK歯科予約管理システム」はリコール対策が簡単・便利!リピーターを増やせます
リコール対策でお悩みの医院様は、以下問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
リピーターを増やすために
必要な3つのこと
上記3つのポイントを、繰り返して改善を行うことがリピート率アップに有効です。
1.現状把握のコツ
リピーターを増やすためには、まず理由をしっかりと把握することが大切です。治療途中でなぜ通院を止めてしまったのか、一度来院したのになぜ来なくなってしまったのか?患者様の状態を可視化してリスト管理し、リコール対策をすべき患者様を把握します。
EPARK歯科なら
現状把握が簡単にできる
![リコール対象者リスト一覧画面](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/recall-list-management-186e963036ee7ac5bccedc05e59eb516c8ea7257dce9a3fa23b9b4ec673095ad.png)
EPARK歯科の予約管理システムでは、全ての患者様の中でアクティブではない(休眠・中断・離脱)患者様を可視化でき、リスト管理することが可能です。前回の来院日や診療メニューなどで条件抽出し、対象の患者様をリスト表示。さらに、簡単な操作で自動送信メールの設定や、対象患者様へ一斉メール送信ができます。
- 画面はイメージイラストです。実際の操作画面と異なる場合があります。
2.有効なリコール対策を行う
患者様に再来院を促すメールを出したり、定期健診のお知らせを送ったりするリコール対策は有効ですが、リコール方法は患者様の特性によって使い分けをすることが大切です。
EPARK歯科でできる
3つのリコール対策
- 「メール」、「SMS」を送信する場合、広告メール扱いとなるため、患者様に事前許諾を得ておく必要があります。
- 「SMS」「デジタル診察券」についてはオプションのお申し込みが必要です。
管理画面から簡単な操作で
リコール可能
メールの送信画面イメージ
![リコールメールの送信画面イメージ](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/recall-mail-setting-6fe1e840f7e505a5c715a7bd58117664640d922f84639363e228400d67a89c8b.png)
EPARK歯科の予約管理システムはメール送信も簡単。操作がわかりやすいので、受付スタッフの負荷が軽減できます。
送信先の条件やメールテンプレートを保存しておけるので、都度の作成・設定作業は不要。
例えば、「キャンセル日の3日後の9時」でメールを自動送信するといった、自動送信設定も可能です。
- 画面はイメージイラストです。実際の操作画面と異なる場合があります。
SMSの送信例
![SMSの送信メール例](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/recall-sms-setting-87870c6055369743b88654e4f023db93063669a35bce5eca4ba7f000d2010022.png)
SMS送信に必要な情報は患者様の携帯番号だけ。管理画面上でメッセージを作成したら、送信ボタン1つですぐに送ることができます。
送付費用は1通あたり税抜き1通30円(従量課金)です。
- 画面はイメージイラストです。実際の操作画面と異なる場合があります。
メール、およびSMSでのリコールを行う際は、以下の特定電子メール法にご注意ください。
- 事前承諾が必要
広告宣伝メールの送信する場合、事前同意を得た者に対してのみ送信が許されており、その方式をオプトイン方式といいます。リコール(広告宣伝)のメール・SMSを送信する場合は、患者様から配信承諾の取得が必須です。 - 書面保管が必要
広告宣伝メールの送信をする場合は、同意があったことを証する記録を保存しなければなりません。承諾書をご用意の上、患者様に記入していただき、医院様自身で保管をお願いします。
3.患者様の満足度を向上させるには
「またこの歯科医院に行きたい」と思っていただくために、患者様に納得・満足していただける治療内容、院内環境、患者様とのコミュニケーションが大切です。また、スムーズな受付・予約対応を行えば患者様の待ち時間を減少できます。患者様の利便性を高めることで、満足度アップにつながります。
EPARK歯科で患者様の待ち時間を削減、利便性アップ!
![EPARK歯科で患者様の待ち時間を削減、利便性アップ!](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/decrease-patient-wait-time-255a5d458ad54f65b882b8aa90b51223e8982a194abf96aac8d19afb527edbd1.png)
EPARK歯科を活用し、アポイント管理や患者管理をデジタル化することで生産性が向上。患者様の待ち時間を減らす効果が期待できます。
さらに「デジタル診察券」を導入すれば、受付がさらにスムーズに。患者様は診察券を持ち歩く必要がありません。
![チェアサイド予約で次回予約がスムーズに](/assets/front/static_pages/solution/improve_patient_retention/patient-appointment-setting-21029c9c17105767a788fc9a5073c9ae7732e11c0218f06407ea81ca30a14870.png)
EPARK歯科では、「EPARK歯科 - アポイント管理台帳」アプリをご用意しており、チェアサイド予約が可能です。
チェアサイド予約は次回予約がスムーズにできるため、患者様の利便性が高くなります。
空きスケジュールをすぐに確認し、スピーディーに予約完了。次回予約漏れを防ぐこともでき、かつキャンセル率も低いのがメリットです。
パソコン操作が苦手でも安心。タブレットを使用するので、タッチパネルで直感的にアポイント管理ができます。
休眠患者様に適切なリコール対策を行うことで、リピーターを増やし、再来院率をアップできます。
「EPARK歯科予約管理システム」は、
- 患者様を可視化して現状把握し、簡単にリスト管理できる
- 患者様の特性に合わせた3つのリコール対策を実施できる
- 利便性を高めるさまざまなツールで患者様の満足度を向上させる
という点で、リコール対策を簡単・便利に行うことができ、休眠患者様の再来院を効果的に促すことができます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。