リマインドやリコールで
キャンセル予防や再来院率の
向上につながる「メール機能」
歯科医院経営の課題であるキャンセル対策には「リマインド」が効果的です。また、再来院率向上のための「リコール」も効果的な施策です。EPARK歯科予約管理システムには、リマインド・リコールに有効な、無料ですぐに使えるメール機能があります。
メール機能とは
EPARK歯科予約管理システムには、患者様に無料で送信できるメール機能が備わっています。
事前に設定をしておくことで、院内受付、受付キャンセル、リコール、受付確定等、様々なタイミングでメールを自動送信することができます。
リマインド(来院前事前通知)メールでは、送信のタイミングを自由に設定できます(最大3件)。
また、患者様を選んで一斉送信、個別送信することも可能です。送信内容のテンプレート保存(最大20件)や送信先の条件指定・保存ができます(最大10件)。
メール機能を使うメリット
1.予約キャンセル防止に役立つ
予約したことを忘れてしまう患者様へ「リマインドメール」を送ることができます。EPARK歯科をご契約いただいている歯科医院様の中には、リマインドメールの送信により、キャンセル率が5%近く下がった事例もあります。
患者様はリマインドメールを
受け取りたいと思っている
歯科医院からのリマインド
を受け取りたいですか?
アンケートでは、87%の患者様が医院からのリマインドメールを受け取りたいと思っています。
インターネットが一般化している現代では、スマートフォンでリマインド(予約通知連絡)を受け取ることはすでに生活の一部になっています。
2.休診日などの情報を患者様へ一斉配信できる
休診日の案内も、簡単に一斉送信できます。送信先の条件とテンプレートを保存しておけば、都度の作成・設定は不要です。休診日以外にも広く患者様との接点として利用することが可能です。
3.離脱中断・休眠患者様の再来院を促せる(リコール)
治療を中断してしまった患者様や、しばらく来院がない休眠患者様に再来院を促す「リコールメール」を送ることができます。診療終了時に自動送信設定しておくことで、ご案内のうっかり忘れを防止できます。
注意点
- 事前に患者様のメールアドレスの取得が必要です。レセコンにメールアドレスが登録されている場合はレセコン連携をすることでメール送付が可能です。
- リコールなどの広告宣伝メールの送信には患者様の事前承諾が必要です。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
メール利用例
1.本予約メール
予約管理システムで受付登録完了した際に、患者様へ「受付確定通知メール」を自動送信します。
2.リマインドメール
予約をしている患者様に、来院前に「リマインドメール」を送ることで、来院忘れを防止します。送信タイミングを3つまで設定して自動送信可能です。
例)3日前の○時、前日の○時、当日の○時
3.リコールメール
一定期間来院していない患者様に再来院を促す「リコールメール」を自動送信できます。たとえば、受付をキャンセルされた患者様に、「キャンセル日の3日後の9時」と送信設定をして、次回受付を促進するメールを送信することが可能です。患者様ごとに個別のリコールメールを送信することもできます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
メールはリマインド&リコールに有効なツールです。
EPARK予約管理システムには無料メール機能があり、
- 患者様へのリマインドメッセージ・リコールメッセージの自動送信
- 休診日の情報を一斉配信送信
を行うことで、キャンセル率を改善し、継続的なコミュニケーションが可能です。
メール機能はEPARK歯科予約管理システムを導入いただいていれば、無料ですぐにご利用いただけます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。