利益が少なくてお悩みの歯科医院様へ
利益率をアップさせるには?
取り組むべき施策をご紹介
以下のようなお悩みはありませんか?
- 利益を増やしたいがどうしたらいいかわからない
- 集患施策を行っているが利益が伸びない
- 赤字経営を黒字化させたい
利益率を増加させるには、
さまざまな施策を複合的に実施する必要があります。
- 「売上増加・コスト削減」で利益が増え、
「増患・患者単価増」で売上が伸びます。
また、増患のアプローチには「新規患者・リピート患者」それぞれを増やす施策があります。
つまり、下記のアプローチを複合的に取り組むと効果的です。 -
- EPARK歯科掲載等でのウェブ集患
- リコール対策でリピート率向上
- キャンセル対策で来院率向上
- 自費率向上で患者単価増
- デジタル化によるコスト削減
利益率を増加させるために
実施すべき取り組み
新規患者の来院を促す施策
新規患者を増やすには、下記の施策が効果的です。
未実施のものがあれば、検討してみると良いでしょう。
未実施のものがあれば、検討してみると良いでしょう。
- ホームページがない場合は新規制作、すでに持っていれば、
内容を充実させてリニューアル - 集患力が高い歯科医院検索サイトに掲載
- Googleマップの施設情報を充実させる
- ウェブ広告への出稿を検討
- ネット予約システムの導入
リピート患者を増やす施策
リピート患者を増やすには、下記の施策が効果的です。
リピート対策の詳細はこちらをご覧ください。
- トラブル来院型から予防来院型へシフトし、予防目的の患者を増やす
- メール、SMS、アプリ等による休眠患者へのリコール対策
- デジタル化による患者満足度向上
リピート対策の詳細はこちらをご覧ください。
キャンセル対策
一般的に予約キャンセル率は10~15%発生すると言われています。
キャンセルが発生すると、売上減少による利益損失だけでなく、患者の離脱にもつながりやすくなります。
そのため、キャンセルを未然に防ぎ来院率を高めることが重要になります。
予約システムを活用し、メールやSMS等のリマインドメールを送ることはキャンセル率対策に効果的です。
キャンセル率減少のための施策詳細はこちらをご覧ください。
キャンセルが発生すると、売上減少による利益損失だけでなく、患者の離脱にもつながりやすくなります。
そのため、キャンセルを未然に防ぎ来院率を高めることが重要になります。
予約システムを活用し、メールやSMS等のリマインドメールを送ることはキャンセル率対策に効果的です。
キャンセル率減少のための施策詳細はこちらをご覧ください。
自費率向上の取り組み
利益率を向上させるには、矯正などの自費診療を増やす取り組みも重要です。
自費診療は通常の診療より金額が高いため、患者は慎重に歯科医院を選択する傾向があります。そのため患者に選択してもらうには、適切な情報提供を行うことがポイントとなります。
情報提供で患者のデンタルIQを高め、患者が自分にとって適切な治療を選べるようにすることで、自費率を向上させられ、患者単価の増加にもつながります。
自費率向上のための取り組みの詳細はこちらをご覧ください。
自費診療は通常の診療より金額が高いため、患者は慎重に歯科医院を選択する傾向があります。そのため患者に選択してもらうには、適切な情報提供を行うことがポイントとなります。
情報提供で患者のデンタルIQを高め、患者が自分にとって適切な治療を選べるようにすることで、自費率を向上させられ、患者単価の増加にもつながります。
自費率向上のための取り組みの詳細はこちらをご覧ください。
デジタル化によるコスト削減
利益向上のため、業務のデジタル化・機械化によってコストを削減させることも重要です。受付業務などをデジタル化・機械化することで、受付担当者を少人数に抑えられたり残業を減少させられ、人件費などのコストを削減することも可能です。
受付業務のデジタル化についてはこちらをご覧ください。
受付業務のデジタル化についてはこちらをご覧ください。
利益率向上ならEPARK歯科に
お任せください!
EPARK歯科では、新患・リピート患者の集患のほか、キャンセル対策、自費率向上、デジタル化によるコスト削減もサポート可能です。
利益率向上にお悩みであればぜひお気軽にご相談ください。
ご相談・お問合せ
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