利益が少なくてお悩みの歯科医院様へ
利益率をアップさせるには?
取り組むべき施策をご紹介
以下のようなお悩みはありませんか?
- 利益を増やしたいがどうしたらいいかわからない
- 集患施策を行っているが利益が伸びない
- 赤字経営を黒字化させたい
利益率を増加させるには、
さまざまな施策を複合的に実施する必要があります。
![利益向上の図解](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/formula-improve-dental-profit-c8e96fe76807cc2e9ffc8ba70ad68b1787584c1e852d15f05a33ae8bf584b8c0.png)
- 「売上増加・コスト削減」で利益が増え、
「増患・患者単価増」で売上が伸びます。
また、増患のアプローチには「新規患者・リピート患者」それぞれを増やす施策があります。
つまり、下記のアプローチを複合的に取り組むと効果的です。 -
- EPARK歯科掲載等でのウェブ集患
- リコール対策でリピート率向上
- キャンセル対策で来院率向上
- 自費率向上で患者単価増
- デジタル化によるコスト削減
利益率を増加させるために
実施すべき取り組み
![新規患者の来院を促す施策](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/pamphlets-dental-awareness-6e2b342fab41a911d43989a19397dd72290204ef6275d3373cffaf49884fe016.jpg)
新規患者の来院を促す施策
新規患者を増やすには、下記の施策が効果的です。
未実施のものがあれば、検討してみると良いでしょう。
未実施のものがあれば、検討してみると良いでしょう。
- ホームページがない場合は新規制作、すでに持っていれば、
内容を充実させてリニューアル - 集患力が高い歯科医院検索サイトに掲載
- Googleマップの施設情報を充実させる
- ウェブ広告への出稿を検討
- ネット予約システムの導入
リピート患者を増やす施策
リピート患者を増やすには、下記の施策が効果的です。
リピート対策の詳細はこちらをご覧ください。
- トラブル来院型から予防来院型へシフトし、予防目的の患者を増やす
- メール、SMS、アプリ等による休眠患者へのリコール対策
- デジタル化による患者満足度向上
リピート対策の詳細はこちらをご覧ください。
![リピート患者を増やす施策](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/retain-dental-patients-334e1804fa8b87c4b02264cbd06199e77cf336dfc196362b25f16b0e8cd2ef08.jpg)
![キャンセル対策](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/mail-sms-communication-190c4b5af4f96304f3321c844beb484f732d0e6de0342af5ae0966f87340ea48.jpg)
キャンセル対策
一般的に予約キャンセル率は10~15%発生すると言われています。
キャンセルが発生すると、売上減少による利益損失だけでなく、患者の離脱にもつながりやすくなります。
そのため、キャンセルを未然に防ぎ来院率を高めることが重要になります。
予約システムを活用し、メールやSMS等のリマインドメールを送ることはキャンセル率対策に効果的です。
キャンセル率減少のための施策詳細はこちらをご覧ください。
キャンセルが発生すると、売上減少による利益損失だけでなく、患者の離脱にもつながりやすくなります。
そのため、キャンセルを未然に防ぎ来院率を高めることが重要になります。
予約システムを活用し、メールやSMS等のリマインドメールを送ることはキャンセル率対策に効果的です。
キャンセル率減少のための施策詳細はこちらをご覧ください。
自費率向上の取り組み
利益率を向上させるには、矯正などの自費診療を増やす取り組みも重要です。
自費診療は通常の診療より金額が高いため、患者は慎重に歯科医院を選択する傾向があります。そのため患者に選択してもらうには、適切な情報提供を行うことがポイントとなります。
情報提供で患者のデンタルIQを高め、患者が自分にとって適切な治療を選べるようにすることで、自費率を向上させられ、患者単価の増加にもつながります。
自費率向上のための取り組みの詳細はこちらをご覧ください。
自費診療は通常の診療より金額が高いため、患者は慎重に歯科医院を選択する傾向があります。そのため患者に選択してもらうには、適切な情報提供を行うことがポイントとなります。
情報提供で患者のデンタルIQを高め、患者が自分にとって適切な治療を選べるようにすることで、自費率を向上させられ、患者単価の増加にもつながります。
自費率向上のための取り組みの詳細はこちらをご覧ください。
![自費率向上の取り組み](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/increase-profits-9959d839edbba6804076d2c22c9481eaa6400ab323fa88da34430d595d36468c.jpg)
![デジタル化によるコスト削減""](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/reduce-cost-2a76046f37b7aa48676587fbd4140e562c2ca855081be6b17c3f7d644aea4d39.jpg)
デジタル化によるコスト削減
利益向上のため、業務のデジタル化・機械化によってコストを削減させることも重要です。受付業務などをデジタル化・機械化することで、受付担当者を少人数に抑えられたり残業を減少させられ、人件費などのコストを削減することも可能です。
受付業務のデジタル化についてはこちらをご覧ください。
受付業務のデジタル化についてはこちらをご覧ください。
利益率向上ならEPARK歯科に
お任せください!
![EPARK歯科医院](/assets/front/static_pages/increase_profit_margin/img-profit-364ac16fb428ec5bc616b7706f410054503f8ad3fd2e5ae1033cc5110ba927e9.png)
EPARK歯科では、新患・リピート患者の集患のほか、キャンセル対策、自費率向上、デジタル化によるコスト削減もサポート可能です。
利益率向上にお悩みであればぜひお気軽にご相談ください。
ご相談・お問合せ
利益率向上にお悩みであればぜひお気軽にご相談ください。