患者のキャンセルにお悩みの歯科医院様へ
キャンセル率の改善・次回予約の獲得に!
チェアサイド予約
以下のようなお悩みはありませんか?
- 予約のキャンセルを減らしたい
- 次回予約を取得したい
- 治療中断を減らしたい
予約のキャンセル・次回予約の未取得は
歯科経営に大ダメージ
多くの歯科医院様では受付数の10~15%がキャンセルといわれており、売上や利益の損失だけでなく、ドクターや歯科衛生士の時間が無駄になったり、患者の離脱、技工物料金が全額請求できなくなる、といったさまざまな損失が発生してしまいます。
また、予約キャンセルのみならず、次回予約の未取得から治療の中断にもつながりやすく、患者数減少や経営への悪影響を及ぼします。
このようなキャンセル対策と次回予約取得に有効なのがチェアサイド予約です。
また、予約キャンセルのみならず、次回予約の未取得から治療の中断にもつながりやすく、患者数減少や経営への悪影響を及ぼします。
このようなキャンセル対策と次回予約取得に有効なのがチェアサイド予約です。
キャンセル対策・次回予約獲得に有効な
”チェアサイド予約”
チェアサイドでの予約受付は、治療に対応したスタッフが直接予約を取ることにより約束が強調されるため、キャンセルされにくいと言われています。
また、治療について丁寧に説明し、患者が理解したうえで予約を取ることができるので、治療の中断を防ぐことも可能です。
また、治療について丁寧に説明し、患者が理解したうえで予約を取ることができるので、治療の中断を防ぐことも可能です。
チェアサイド予約なら
スマートにキャンセル対策・次回予約取得率UP!
次回予約は受付カウンターで取得するもの、と思っていませんか?
これからのデジタル歯科経営では、チェアサイドでの次回予約の取得がおすすめです。
これからのデジタル歯科経営では、チェアサイドでの次回予約の取得がおすすめです。
-
BEFORE紙のアポイントメント台帳は、患者に直接見せられないため、ほとんどの歯科医院では受付カウンターで次回予約を取得しています。
しかし、これは非効率な方法ではないでしょうか? -
AFTER今は、チェアサイドでタブレットのカレンダーを患者に直接見せ、空いている枠で都合の良い日時を選んでもらうのがスマートな方法です。
次回の治療の必要性を伝えた直後に予約を取るため、予約取得がスムーズに進めやすく、キャンセルもされにくくなります。
操作は簡単!
EPARK歯科のアポイント管理台帳アプリでチェアサイド予約
タブレット端末で操作できるので、場所を選ばず、「空き枠の確認・アポイント登録・編集・ブロック等」の予約操作が簡単におこなえます。
現在、受付カウンターのみで予約を取得している場合、チェアサイド予約を取り入れることで前述のメリットを手軽に享受できます。
チェアサイド予約の手順
EPARK歯科のアポイント管理台帳アプリでは以下の手順で予約管理がおこなえます。
-
メニューより「今回の予定」を選択し、日別カレンダー画面で「該当患者の受付」を選択する
-
予約可能日時、診療メニュー 、担当スタッフを入力すると、受付できる枠が◯で表示される
-
患者様に◯がついている中から都合の良い日時を選択していただく
-
登録をタップして完了
- タブレットで簡単チェアサイド予約!
操作手順動画はこちら
ご相談はお気軽に。
予約システムのフル活用をサポートします。
チェアサイド予約はEPARK歯科のアポイント管理台帳アプリを導入していれば簡単に実施することができます。
アポイント管理台帳アプリ利用方法や、設定手順などもサポート担当が丁寧にレクチャーいたします。
是非お気軽にご相談ください。
ご相談・お問合せ
アポイント管理台帳アプリ利用方法や、設定手順などもサポート担当が丁寧にレクチャーいたします。
是非お気軽にご相談ください。