集患でお悩みの歯科医院様へ
ネット検索が主流の現在
集患を強化するための取り組み
以下のようなお悩みはありませんか?
- 集患を強化したい
- 集患に最適な方法がわからない
- 集患対策の何から手を付けたらよいかわからない
ネット検索が主流の現在、
集患を強化するにはWEB施策が
必須です。
- 新しく歯科医院を探す時にどんな方法で探すか、
アンケート調査を行ったところ、下記のような事実が判りました。 -
約半数がネット検索で歯科医院を探している検索サイトとホームページを合わせると、約7割がネットで歯科医院を探している
- つまり、集患で重要なのは、
ネット集患であるということが伺えます。
スマホ保有率が約9割*に達する現代においては、ネット集患の重要性が高まっているという背景があると考えられます。
※総務省|令和4年版 情報通信白書
WEBで集患を強化する方法
SEO対策
歯科をネット検索で探す人が多い現代、Google等の検索エンジンで施設情報を上位表示させるための施策として重要なのが「SEO」です。
検索エンジンで上位表示されやすいホームページを作ったり、上位表示されやすい歯科検索サイトに掲載することが効果的です。
ホームページは作るだけではなく中身も重要です。同地域の他の歯科医院と比べてどこが違うのか差別化を意識して制作しましょう。
また、上位表示されている歯科検索サイトに掲載することで間接的にSEO対策が可能です。
検索エンジンで上位表示されやすいホームページを作ったり、上位表示されやすい歯科検索サイトに掲載することが効果的です。
ホームページは作るだけではなく中身も重要です。同地域の他の歯科医院と比べてどこが違うのか差別化を意識して制作しましょう。
また、上位表示されている歯科検索サイトに掲載することで間接的にSEO対策が可能です。
MEO対策
Googleマップの検索結果において自医院の情報を表示させる「MEO」対策も重要です。
Googleマップへの施設情報登録は、「Googleビジネスプロフィール」から行うことができます。
登録する情報の充実度も検索される患者の歯科医院選びに影響を与えるため、住所や電話番号といった最低限の情報だけでなく、ホームページのURLや定休日・診療時間などまで登録することがポイントとなります。
さらに、ネット予約フォームの導線を設置することで、よりユーザビリティを強化できます。
Googleマップへの施設情報登録は、「Googleビジネスプロフィール」から行うことができます。
登録する情報の充実度も検索される患者の歯科医院選びに影響を与えるため、住所や電話番号といった最低限の情報だけでなく、ホームページのURLや定休日・診療時間などまで登録することがポイントとなります。
さらに、ネット予約フォームの導線を設置することで、よりユーザビリティを強化できます。
ウェブ広告
検索が想定されるキーワードに連動して広告を出すリスティング広告を利用すれば、歯科医院を探してる人にアプローチすることが可能です。
「■■歯科医院」「●●市 歯医者」「▲▲駅 歯医者」など、自院の商圏や自院名など、ピンポイントなキーワードで出稿することがポイントです。商圏でない条件などで広告を出稿してしまうと、来院・予約につながらない可能性が高いので注意が必要です。
リスティング広告は費用がかかるものの、適切に出稿できれば費用対効果が高く、SEO対策で成果を出すより早くアプローチすることが可能です。
「■■歯科医院」「●●市 歯医者」「▲▲駅 歯医者」など、自院の商圏や自院名など、ピンポイントなキーワードで出稿することがポイントです。商圏でない条件などで広告を出稿してしまうと、来院・予約につながらない可能性が高いので注意が必要です。
リスティング広告は費用がかかるものの、適切に出稿できれば費用対効果が高く、SEO対策で成果を出すより早くアプローチすることが可能です。
ネット予約システムの導入・活用
ネット予約システムを導入して患者のニーズに応えることも集患強化に繋がります。
スマホでネット検索し、そのままネット予約という流れがスタンダードになりつつある現代では、電話予約しかできないと診療時間外や通勤通学電車内などで予約できず、他のネット予約ができる歯科医院に患者が流れてしまう可能性が高いため、ネット予約システムの導入は必須と言えます。
さらに、「今日・明日など直近の予約も受け付ける」「ネット予約で本予約まで済ますことができる仕組みにする」「自医院のホームページでもネット予約を受け付ける」などといった患者の利便性向上の取り組みも重要です。
スマホでネット検索し、そのままネット予約という流れがスタンダードになりつつある現代では、電話予約しかできないと診療時間外や通勤通学電車内などで予約できず、他のネット予約ができる歯科医院に患者が流れてしまう可能性が高いため、ネット予約システムの導入は必須と言えます。
さらに、「今日・明日など直近の予約も受け付ける」「ネット予約で本予約まで済ますことができる仕組みにする」「自医院のホームページでもネット予約を受け付ける」などといった患者の利便性向上の取り組みも重要です。
WEB集患のおすすめフロー
WEB集患を効果的に行うには以下のフローが
おすすめです。
おすすめです。
STEP
01
01
- ホームページ制作
- ホームページがある歯科と、ない歯科ではネットでの選ばれやすさが違います。
- 歯科検索サイトへの掲載
- ホームページは作ってもすぐ患者さんに見てもらえるわけではないので、検索サイト掲載も同時タイミングが効果的です。
- ネット予約システムの導入
- ホームページにネット予約フォームへのリンクも設置できるので、早めの実施がよいでしょう。
STEP
02
02
- MEO
- 施設情報にホームページやネット予約フォームなどへの導線も設置できるので、STEP①の実施後が効果的です。
STEP
03
03
- ウェブ広告への出稿
- さらに集患したい場合は、ウェブ広告への出稿も高い効果が期待できます。
WEB集患ならEPARK歯科に
お任せください!
歯科検索サイトとして上位に表示されており、多くの患者様が利用しています。
また、連携するさまざまな歯科検索サイト・医療メディアへの同時掲載、検索広告への出稿やGoogleマップ登録・管理代行のほか、医院ホームページの制作からネット予約システム利用まで、WEB集患に必要な施策をまとめてサポート可能です。
集患にお悩みであれば、ぜひお気軽にご相談ください。
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