EPARK歯科はWEB上での強み!
検索上位で再受付も多いです!
いとひや歯科クリニック
東京都
糸日谷遼副院長
WEB上での強みが欲しかったので、検索上位のEPARKを導入しました。
再受付率も高いし、レセコンとの連動で管理がしやすいです。
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課題/目指していたこと
- 地域に根ざし、患者様と長いお付き合いをする
- 多くの新規患者様を受け入れ可能にする
- 利用しやすい医院づくりをこころがける
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導入の決め手
- 検索すると、いちばん上位に出てくるのがEPARK
- ホームページやWEBで強みが欲しかった
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導入効果
- EPARKでWEB受付をした患者様は、再受付率が高い
- WEB予約導入により機会損失が減少
- レセコンと連動できるため管理が容易
- 1.再受付率の向上
- 2.予約数改善
- 3.デジタル化による業務効率化
導入後の改善点
改善効果
WEB予約の活用でリピート率や予約数改善
EPARK歯科導入を決めた理由は何ですか?
開院のときにEPARKを導入したのですが、はじめからたくさんの患者様が来るわけではないので、ホームページやWEBでの強みが欲しかったというのはあります。
また、実家の診療所でもEPARKを導入していたこともあり、以前から知っていたというのも理由のひとつです。ただし、そこまで力を入れて利用していなかったので、電話予約がメインでした。
自分で開院するときには、電話はもちろんのこと、WEB予約ができるようにすると決めていましたし、検索すると、いちばん上位に出てくるのがEPARKなので導入を決めました。
実際にEPARK歯科を導入してどんな効果を感じますか?
EPARKでWEB受付をした患者様は、再受付率が高いです。
満足度の高い治療を提供できれば、受付がしやすいこともあり、もう一度来院していただけるという良い流れができつつあるのかもしれません。
そういう意味では、理想に対してひとつずつ積み重ねができていると思います。
日頃から意識していることはありますか?
やはりアットホームな雰囲気は大切にしています。
「地域に根ざす」という意味では、はじめに比べると、家族で来る患者様や、赤ちゃんを連れてくるお母さんも増えました。とくに午前中は多いです。
先日も、お母さんがベビーカーで双子の赤ちゃんを連れて来院されました。ひとりは泣いて、もうひとりは泣かないといった感じでしたね(笑)。
EPARKが利用できなくなると困ることは何ですか?
地域の知名度が下がってしまうし、新規の患者様も少しずつ減ってしまうと思います。
歯科として再診の患者様を大事にしたいとは思いますが、たくさんの患者様と接していきたいという想いもあるので、そういう意味では、医院が大きくできればそれに越したことはないし、そう考えると、やはりEPARKが利用できなくなるのは困ります。
地域柄、引越しをする人たちも多いと感じていて、実際にハガキを出すと、毎月何人かは届かないことがあります。また、新しい地域で医院を探すとなると、WEBから予約する患者様が多いので、広告媒体をWeb上に掲載していないと、来院数は減ってしまう可能性が高いと思います。
EPARKのサービスで特に良いと思うものは何ですか?
やはりWEB予約は良いです。
従来は電話予約が主流だったと思いますが、今はWEB予約の方が多いですからね。
開院前から、一般の社会人の方や電車通勤されている方と話をしていたのですが、「どういうタイミングで予約をするのか」を伺うと、日中は仕事で電話を取れないので、電車の中や寝る前の時間に予約するしかないとのことでした。
そうなると電話だけでは予約が難しいので、WEB予約は絶対にやると決めていました。
レセコンとも連動できるから管理もしやすいし、ネットやデジタルの世界がこれだけ進んでいるので、今後もいろいろなやり方ができれば良いと思います。
先生はデジタル化に積極的ですが、今後の展望はありますか?
ホームページやWEBにも限界が来ると思うので、アプリが開発されたら良いと思います。
それとSNSですが、SNSは歯科だと難しい部分があります。そう考えると、アプリで管理できるようなものが増えれば活用できると考えています。
あとは、患者様が来院されたときに、顔認証ができれば理想的ですね。
EPARK歯科のサービスを他の医院さんにおすすめできますか?
ニーズに合っている医院様にはおすすめしたいです。 当医院では集患もできているし、成果も出ているから、悪くなることはないと思います。
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診療科目
保険診療/入れ歯・義歯/虫歯/歯周病/親知らず/歯科口腔外科/小児矯正/矯正歯科/小児歯科/部分矯正/マウスピース矯正/ワイヤー矯正/噛み合わせ/予防歯科/歯科検診/インプラント/美容診療/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/顎関節症/クリーニング/ジェットクリーニング/PMTC/つめ物・かぶせ物
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チェア数
4台
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診療体制
(スタッフ構成)歯科医師1名 / スタッフ10名
EPARK歯科契約期間
6年
ご利用のサービス
- EPARK歯科サイトへの掲載
- ヒットプラン
- 科目別強化メニュー
- デジタル診察券プレミアム
- 予約管理システム
- オプション機能
- レセコン連携
- SMSオプション
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