開院前にEPARK導入!認知度高めて集患に成功

大宮銀座通り歯科

埼玉県

2023.03

大宮銀座通り歯科

スタートダッシュが肝心と、開院数カ月前にEPARK導入。オープン直後から多くの方に来院してもらえるようになりました。

小川信 院長

課題/目指していたこと

  • 新規開院で、患者さまの来院数が不安定なこと
  • SEO対策等、WEB広告での情報発信

導入理由

  • 増患と来院数の安定化のため
  • 認知度アップのためにSEOに強いEPARKを選択
  • 以前の勤務医院で利用し、効果を実感していた

導入結果

  • 開院当初から患者様来院数が多く、スタートダッシュに成功
  • 科目別強化メニューやデジタル診察券等のオプション契約で自費率やキャンセル率の改善
導入効果

集患・認知度向上効果

  • 開院当初の患者様の5〜6割がEPARK歯科経由で来院
  • 科目別強化メニューで矯正・ホワイトニングの集患も

デジタル化の効果

  • デジタル診察券導入でキャンセル改善

EPARK歯科導入に関するインタビュー

EPARKをどちらで知りましたか?

以前の勤務先で利用し、集患効果を実感していた。

以前働いていた歯科医院がEPARKを使っていて、患者さまが結構来てました。集患効果を実感していたので開院する時には契約しようと前から思っていました。

開院前にEPARKを導入していますが、その理由を教えてください。

スタートダッシュが肝心。開院後に導入するのは遅すぎると思ったからです。

当然ですが開院当初は医院のことを知られていないので、患者数に期待できません。地域差はあると思いますが、ここ大宮だと9割近くがネット検索で来るし、ほとんどの人がスマホしか見ていないので看板とかは見ない。スマホの中で目立つことが重要なのでネット広告やSNS上に情報を載せる必要があると考えました。早めの対策が必要と、開院の数カ月前にはEPARKを契約して医院情報を掲載していました。

EPARK歯科を導入した結果はどうでしたか?

開院直後に多くの患者様が来院。そのうち5〜6割がEPARK経由の予約

オープン当初の全体の患者様の5〜6割はEPARKから予約した方だと思います。EPARKを契約していなかったら、こんなに多く患者さまは来なかったですし、もしかしたら医院が潰れていたかも。早め早めに行動して本当に良かったと感じています。

EPARK以外で情報発信のために取り組んでいたことを教えてください。

リスティング広告やWEB媒体、SNS、雑誌掲載もやっています。

当院のことを知ってもらえる機会を増やすために、リスティング広告を始めたり、他のネット媒体に医院情報を掲載したりしています。私の人柄や考えを伝えるために、SNSもやっていますよ。
あとインプラント治療の雑誌にも医院情報を載せています。年齢が高めの方がインプラント治療を受けているので、インプラントはネットよりも紙媒体を利用しています。

様々な媒体を利用することで、何か変化はありましたか?

患者数の安定と求めているターゲット層とマッチした患者様が来るようになりました

患者数が安定してきました。あと、私が求めているターゲット層の方が多く来院するようになりましたよ。
同じ広告をずっとやっていると、どうしても飽きられてしまいます。色んなことに取り組み、常に変化し続けることを意識したことで、今の結果を得られたのかなと思います。

実際にEPARKを導入して、先生が感じたメリットは何でしょうか?

やっぱり集患ですね。ほかの医院におすすめしたりもしています。

もちろん地域差はありますが、患者さまをもっと増やしたいならEPARKを始めたほうが良いと思います。もしもう一度開院することがあっても、間違いなくEPARKを導入しますね。まずは患者さまを多く集め、その次に自分が求めるターゲット層を呼び込む、この順番で医院経営をやっていくと思います。

EPARK台帳の管理方法を教えてください。

受付のiPadで毎朝確認。スマホでの確認も簡単なので休日にチェックすることも

受付に置いているiPadを使い、毎朝確認しています。あとは定期的にチェックをして、予約の確認漏れを防いでいます。台帳の確認は主にスタッフが担当していますが、時間がある時は私も見ています。スマホでも簡単にチェックすることができるので便利ですよ。

デジタル診察券を導入したことで何か変化はありましたか?

診療日のリマインド通知のおかげでキャンセル率が減りました

導入後はキャンセル率が減りましたね。デジタル診察券にはリマイド機能があり、診療日にお知らせが届きます。さらに、患者さま自身で予約の変更やキャンセルができるので、わざわざ医院に電話する必要がありません。
これらの機能のおかげで、キャンセル率が低下したと思います。

科目別強化メニューを契約されていますが、何か変化はありましたか?

矯正とホワイトニングの集患に効果あり。若年層の集客におすすめ

矯正治療とホワイトニングの患者さまが増えました。特に若い方により多く来院していただけるようになりましたね。若い方を増やしたい歯科医院には、おすすめのプランだと思います。

最後に、EPARKを導入するか迷っている方にメッセージをお願いします。

開院予定の方はスタートダッシュの成功につなげるためにも早く始めたほうが良いです

これから開院予定の方は、「やらない手はない!」と伝えたい。早めに始めたほうが良いかなと思います。開院の数カ月前からEPARKに医院情報を載せたほうが、増患につながりやすくなるからです。スタートダッシュに成功するためにも、早め早めに行動することを意識しましょう。

EPARK歯科契約年2019年(6年目)

大宮銀座通り歯科

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67 大宮あづまビル2F

EPARK受付
設定状況

おすすめ設定

  • 予約方法 ネット受付+電話受付
  • 受付方法 本受付
  • 受付開始時間 0時間後
  • 管理方法 レセコン台帳・EPARK台帳

診療体制
(スタッフ構成)

歯科医師3名、スタッフ6名(1日6名)

チェア数

5台

他の歯科医院の導入事例を見る

ご興味をもたれた方は、
お気軽にお問合せください

無料問い合わせ